SSブログ

フリーな環境で PDF ファイルの作成 [ネット生活]

http://blog.so-net.ne.jp/nakagami/2005-12-21-2 の続き

よくよく PrimoPDF http://www.primopdf.com/ のページの下のところを見ると
PrimoPDF のソースがダウンロードできるようになっている。
ダウンロードしてみると VC++6.0 でコンパイルできるようになっていて、
ご丁寧に InstallShield のソースまで付いてる。
# AFPL とか RedMon のライセンスに従ってるんだろうと思うが、インストーラーとか
# セットアッププログラムのソースは付けなくてもいいような気が・・・

PrimoPDF というのは、つまるところ
1.Ghostscript http://www.ghostscript.com/doc/AFPL/index.htm
2.RedMon http://www.cs.wisc.edu/~ghost/redmon/
 (プリンターポートへの出力を他のプログラムに送るプログラム)
3.上記 1. 2. を操作するプログラム(PrimoPDF独自のもの)
の組み合わせになっているようなので、1.2. を組み合わせた純粋にフリーな PDF 出力環境も出来そう・・・
フォントの埋め込みってどうやるんだろう。

・・・と思っていたら、そんなことをやっている人が結構いる。
いざ、やろうとするのは結構面倒だが(一瞬で挫折した)、仕組みを知るためにも、ここにメモっておくことにする。

きれいな PDF を無料で作る
http://www.swa.gr.jp/u-note/ps2pdf.html
フリーソフトで PDF を作成する方法
http://www9.plala.or.jp/trueroad/pdf-make/
PDFをフリーソフトで「快適に」作る
http://homepage1.nifty.com/toshio-k/inspi/pdfwrite.html

PDFのお話自体は「PDF 千夜一夜」ところを読んでおかないともぐりらしい
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0