SSブログ

初めてのおこづかい [家族]

小学校に入学した息子Rに、週給のおこづかいが与えられることになった。

長くなるので詳しくは省略するが、紆余曲折の末、親の反対を押し切って
・ムシキングガム(シール付き)
・マジレンジャーカードガム(当然カード付き)
をおばあちゃんと買いにいった。
反対したのは「今日は、忙しくて時間がないのでまた明日買いに行こう」と言ったということで、
買ってはいけないと言ったわけではなかった。
息子は、「どうしても今日買いに行きたい」と言い張り、念願の買い物は成し遂げたが、
定期的なおこづかいは時期尚早として、週給制度は早々に廃止されてしまった。
#今後しばらくは、スポットで与えられる予定
かみさんも、おこづかいの与え方には苦心している模様。

お金の使い方を身に付けること(身に付けさせること)は、とっても大切だが難しいことだと思う。
大人買いをしない大人にしてもらったことを、私の親には非常に感謝している。
一生遊んでくらしても足りるほどの財産なんて残してやれるはずもなく、
せめて、収入の範囲に欲望を抑えるような自制心を子供には残してやりたい。

私も小学校に入ったのを機会におこづかいをもらい始めた(週給 50円)ことを思い出しているところ。

追記
マジレンジャーカードガムは、まだお小遣い制じゃない妹におばあちゃんが買ってくれたらしい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0