SSブログ

あやしぃ感じのサーバー証明書 [ネット生活]

何度もくりかえされる怪しいサーバー証明書のインストール
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20050111.html

高木さんが、録音しながら電話口でしらばっくれて
>私: でも、セキュリティの警告っていうくらいですから、何か問題があるんじゃないかと思うんですけども。
なんて言っている姿を想像して、笑った。
こんな有名なところに晒されてしまったので、関係者も何とかするだろう。

地方自治体は、
1.お役人は、認証局の会社員より偉いと思っている
2.GPKI の方が、民間の認証局より偉いと思っている
3.自分は専門家ではないと、早々に思考を停止している
というあたりで、なかなかリテラシーが浸透しないんだろうか。

なぜ、あやしぃサーバー証明書を使っちゃ駄目かを理解してもらおうとしばらく前に
「SSL入門」という文章を書いた。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/nakagami/Memo/SSL/
間違いや、分かり難い点があったら指摘して欲しい。

そうそう、ちょうどジオトラストでサーバー証明書の即時発行サービスのプレスリリースがあった
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/12/6028.html
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=90354&lindID=1
このコースは、前からあったもので(会社の存在を確認しない点で賛否両論あると思うが)
今回、クレジットカードを使って、即時発行できるようにしたというニュース


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0