SSブログ

たまに落ちるくらいがちょうど良い [ネット生活]

データをロストされると、ちと困るがたまに止まるぐらいは全く問題なし。
データロストも、たまに1エントリくらいなら許しちゃう。
インターネットメールがよくロストしていたころに
UUCP(ってインターネットメールじゃないじゃん!)のお世話をしていたので、
サービスの可用性についてはかなり寛容な私。

だいたい、原発もそうだけど「絶対に落ちない」というのは、ものすごく
コストがかかるし(使う方は無料に見えるかもしれないけど)、
そのために例えば blog 編集の時のパフォーマンスが
落ちるとか、いろいろ不便なことが発生する可能性もあるので、
「落ちるなんて許せない!」なんてあんまり声高に言うのは自分が損することになると思う。

だいたい、「大丈夫です。絶対落ちません」と言ってる場合に限って、
いざ、トラブルというときに大惨事になってしまうので、気軽にそんなこと言う人はあんまり信用できない。
「落ちても大丈夫です(すぐに復旧できるので)」くらいのことを言って欲しい。

・・・というか、平社員日記の土下座写真に笑っちゃって、暖かい眼差しを
向けている人って、システム管理とか開発に携わっている人なんだろうなぁ。
私もその仲間だ。

平社員日記は、芸能人の blog よりは面白いし、もっと吠えて欲しい。
#どうも、更新は週一程度になりそうな雰囲気だけど。

同じ30代半ば過ぎの子持ちとして、せめて社内での立場が悪くなっていないことを祈るばかり。

そういえば、はてな http://hatena.ne.jp/ が京都から東京に会社を
引っ越した時に、一旦すべてのサービスを止めた。
こういうおもいきりの良さが、安価に良質のサービスを提供できる秘訣だとおもうので、
so-net の皆さんもめげずに、必要なら、がんがんサービスを止めて欲しい。
(無駄に、同じ失敗を繰り返すのとは違うよ)

平社員日記に応援 Trackhack
http://blog.so-net.ne.jp/hira/2005-01-07


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0