SSブログ

東京の公立小学校(の先生) [日記]

昨日、雑談で東京の公立小学校の話になった。
今、東京都で公立小学校に入学すると担任の先生は新卒の先生になるんだそうな。
そして、その先生達はやめちゃうので、ずっと新入学の子たちの先生は新卒のほぼ大学生という噂。
ついこないだまで大学生で塾のバイトでもしてなければ兄弟も少ないので子供にふれたことのない大学生が、小学校一年生の担任の先生・・・
親は震え上がるな。実際、揉め事があったりしたらろくなことにならないだろうな。

ブラックな環境のため辞めるし希望する若者が少ないという話は聞いたが、
調べてみると、昨年の東京都の先生の採用試験の倍率は 1.1 倍なんだそうな。
学校の先生の採用試験といえば 4〜5倍はあると思っていた。
職場がブラックということだけでなく、現実問題として教師の給料で東京に住むのは経済的に難しいっていうのもあるんだろうな。

東京に住む親は、みんなお金持ちなので公立の小学校の子供もみんなお金持ちで平和だ・・・
と思っていたが、それは港区だけの話とか。

東京都は、お金持ちなので、東京都の予算で小学校の先生の奨学金を勤めている間は
肩代わりして払ってあげるくらいのことをしないと子供のいる人は東京に住めなくなっちゃうよ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感