SSブログ

Project Tsurugi に期待しているが期待していない [日記]

NEDO の予算で、 Tsurugi という DB エンジンの開発が進んでいるそうな。

https://togetter.com/li/1787050

国内のソフトウェア開発プロジェクトなので、日本のソフトウェア開発の事例として是非とも成功してほしい。税金が無駄になって欲しくない。
贅沢は言わないので、とりあえず動くものができればいいなぁと思っている。
なんなら、SQLを実行するパーサーはできてなくても、正味エンジン部分だけでもいいんだけど・・・

でも、動くものはできなくて、ほんの少しの論文が出て終わるんだろうなぁ、とも思っている。

いつまで経っても、動くものの片鱗もみることがない。
今の時点でも机上の空論みたいな、絵に描いた餅みたいな話しか出てない。
もう、プロジェクト期間の半分以上が経過してるのに、具体的なものが何もない(何もないよね?)のにNEDO の人たちは、机上の空論みたいなパワポ資料で納得するしかないんだろうなぁ。
今までにないすごいものを作る!じゃなくて Cassandora を魔改造しました!みたいなところから始めればいいのに。

来年の今頃には結論は出ているだろう。
自分の予想が外れていることを祈る。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感