SSブログ

勉強が嫌いで大学に行く子 [日記]

子供達の中学(公立)の同級生の高校卒業後の進路の話。
(今、うちの子は社会人3年目と大学生)

大雑把に言って、成績の上位 1/3 の子は、高校のみんなが大学に行くので自分の行ける大学に行く。

真ん中あたりの子は、保育士とか幼稚園の先生とか看護師とかを目指して専門学校や短大に行く子や、中には楽器のリペアを職業にするための専門学校に行く子とかいた。

勉強が嫌いで、とても成績のよくなかった子は、大学に進学している子が多くて、ほんとに誰でも大学入れるんだなぁって思う。
かみさんも、進学時に
「大学行くんだ。あんなに勉強嫌いだったのに・・・」
って言っていた。

大学では、中学、高校で取りこぼしているところをやり直してくれていて、本人も先生たちも大変そう。
高校まで勉強嫌いで避けてた子が、大学で本人なりに頑張って単位取って卒業して良かったなって思う。
Fランで、勉強しないで卒業した話は聞いたことない。
今後、ただ黙って卒業させるだけのFラン大学は生き残れないんだと思う。

Fラン大学には、天才もいるようだ。高校まで勉強する環境になくて、大学で目覚めちゃうような人。
大きく門戸を開いている Fラン大学はすごく大事だと思う。
(同様に、親に許してもらえず都会の大学に行けない子のための駅弁大学も大事)

Fラン大学はダメだという人もいるけど、親心としては、大学という名前の学校に行って欲しい。
就職の基準が大卒以上だったりするから、今、自分に Fラン大学しか入れない高校生がいたら、大学進学を薦めると思う。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント