SSブログ

プログラマーのキャリアパス [日記]

僕が就職した会社で、
「nakagami 君も、早くプログラマーから SE になって」
と言われていた。
そのうち課長になって部長になって・・・
少なくとも、その会社での課長や部長は管理職であると同時に仕事を取ってくる営業だった。
プログラマーは35歳で定年と言われていたし、そのキャリアパスは、あの頃には正解だと思われていた。
あの会社でずっと我慢していたら、今頃、中小企業の部長になれていたとしても、他の会社では通用しないし、残りの10年頑張ってしがみついていくしかない人間になっていたと思う。
今のご時世、中途半端な中間管理職は必要ないので、実際にはしがみついても今日まで勤め続けることはできなくて、
できない課長になったあたりで、会社にいらないと言われているか、自分でやめていたかもしれない。

驚いたことに、自分は 55歳になっても、まだプログラマーをしている。
色々使うツールは変わったが、本質的には 30歳の頃からやっていることはあまり変わらないように思う。
ここにきてプログラマーが圧倒的に不足していて、凡庸で老いぼれた自分でも、あと10年くらいはプログラマーとしてやっていけるんじゃないかと思えてきた。
人間、40〜50年くらい働かないといけない時代だが、30年経ったら昔考えていたキャリアパスは間違いだったってことになるもんだなぁ。

今の若い人がずっとプログラマーを続けるのが正しいかどうかはわからない。好ましいキャリアパスは、時代によって変わっていくだろう。
自分の人生に必要なキャリアパスは会社の偉い人は責任を持ってはくれないし、結局、自分にとって一番良い選択を自分でしていくしかないなあ、と思う今日この頃。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント