SSブログ

Cython 3.0.0 リリース [Python]

Cython 3.0 がリリースされたことを知った。
https://pypi.org/project/Cython/

breaking change があるらしいが・・・
と思ったら、ここにまとまっていた
https://cython.readthedocs.io/en/latest/src/userguide/migrating_to_cy30.html

驚いたことに Cython3.0 でも Python2.7 がサポートされているようだ。

試しに CyMySQL を python2.7 と python3.10 で unittest を実行してみたら、特に Error とか Fail とか発生しなかった。

最近は、 Cython よりも Rust を使われることが多いのかなぁという感じがしている。
Cython で使える C コンパイラをインストールするより Rust をインストールする方が簡単だからかな?

Cython で書くほうが Rust で書くより簡単だと思うし、Cython は、**うまく書けば** C言語で書くくらい速くなるだけでなく、C のライブラリを呼び出すコードが比較的簡単に書けるのがいい。

fugashi という MeCab のラッパーが Cython を使って MeCab の API を呼んでるらしい。
https://github.com/polm/fugashi
頭いいな、と思った。

Cython を使う側の視点から見ると、思ったよりドラステックな変化はないっぽいので、(習得し直さなくて良さそうなので)また、Cython で何か書いてみたいな。
NumPy のデータとのやり取りができるインターフェースがあるので NumPy と連携する何か Cython で書けないかな。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント