SSブログ

バブル崩壊 [日記]

(ITエンジニアをエンジニアと呼んでしまう業界人の悪しき習慣は置いておいて)
エンジニアバブルとは何か
https://note.com/makaibito/n/n3be186b76ced
を読んで・・・

7年くらいIT業界がバブルだったというのは、体感と一致している。
未経験から毎年のように転職して年収上げてくのは(相応にはスキルはあがっていかないので)おかしいし、いつかは破綻するだろうと思っていた。

僕は、(直接、間接的に)上の記事でいうところの、クラウドバブル、ソーシャルゲームバブル、AIバブルの恩恵にあずかってそうなので、13年くらいバブルの恩恵にあずかってそう。
子供に一番お金がかかる時期に、待遇がよくなったことと、いざとなったら転職できそうという安心感は、とてもありがたかった。
上には上がいるんだろうけど、失われた20年の他業種に比べたら平凡なプログラマーな自分の収入がバブルで底上げされていた実感はある。

就職した頃は、
「待遇はよくないけど入るのは簡単」
「大量に入って大量にやめていく」
という業界だった。
僕にとっては、最悪でもあの頃に戻るだけだし、それでも食っていくくらいはできそうだから、まあしょうがないかという感じだが、
自分は、競争に打ち勝って業界に入った!って人は、納得できないよなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント