SSブログ

ほんやくコンニャク [日記]

Firebird News に Firebird Advent Calender 2022 のお知らせが載って
https://www.firebirdnews.org/firebird-advent-calendar-2022/

1つ前のエントリが紹介された
https://www.firebirdnews.org/elixir-driver-firebirdex-status/

mariuz さんが、日本語を読めるとは思えず、自動翻訳の力であろう。

かくゆう自分も、 https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2020-05-18 の頃から
DeepL を使っていて、特に GitHub にポストされる Issue のように、口語的なものは、非常に助かる。

以前なら、相当な気合がいるので Issue をしばらく放置していたものが、割と気軽に着手できるようになった。
そして、読むよりもありがたいのは、書くほう。
自分のコメントの意図が、以前よりも相手に伝わりやすくなったように思う。
(日→英→日→手直し→英、みたいな手順を踏むようになった。こういうのみんなやってるんだろうな)

世界中で意志の伝達が以前よりうまくいっているように思う。
僕が英語のでやり取りするときや mariuz さんが日本語の情報を得るときのように。

これ、ほんやくコンニャクじゃん!

じゃあ、英語はできなくていいかといえば、逆で、21世紀のほんやくコンニャクは、翻訳前と翻訳後を対比して、変な訳になってなさそうか、ある程度はわかっている必要があるので
「もっと英語ができればなー」
という気持ちがなくなることはない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント