SSブログ

ChatGPT [日記]

ChatGPT って言うのが公開されて
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/01/news188.html
日本語の質問にも答えるらしい。

いろんな人が試している様子が twitter に流れてくるけど、チューリング・テストをパスしそう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88
これは、本当に人工知能と言ってしまって良いのではないか?

ただ、質問に対する答えは、それっぽいけど明らかに間違っていることも多い。
大体「それっぽく、あっていることもある」くらい。
アラン・チューリングは ChatGPT を見たら、なんて思うかな。
ChatGPT の結果が正しいかどうかを人間が判断しないといけないとなったら、役に立たないんじゃないかな。

人工知能は完成したけど役に立たないとなったら、人工知能の研究してる人は、次にはどこに進むんだろう。
東大ロボくんが、 MARCH くらいに入れそうだから、今度は正答を答えさせようとする方向に進むのかな?
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント