SSブログ

若者だけの住民投票 [日記]

今日、岸田首相が次世代原発
の開発・建設を検討する方針を打ち出した。
今まで表明してた 10基に加えて7基の停止している原発の再稼働も。

核廃棄物の捨てるところがないのでずっとっていうわけには行かないが、次のもっといいエネルギーの目処が立つまで、原発を使うしかないんじゃないかなと僕も思う。
ただ、もう、原発の開発、維持に関するノウハウ、人的リソースが枯渇してしまって今からやり直すって言ったって、なかなか苦難の道だろうなぁ。

TVのニュースで、この方針についてインタビューしてて、(たまたまなのかもしれないけど)若者は地球温暖化対策のため賛成、おじいちゃんは危なそうなので反対と答えてた。

10年、20年先を見据えた政策については、投票の権利を持つのが50歳以下、みたいな住民投票あってもいいんじゃないかなと思った。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント