SSブログ

100行以上のコードが書ける人 [日記]

「経験的には100行以上のコードが書けるのは3割以下」
https://twitter.com/kinneko/status/1545954330423230465
・・・という投稿を見かけて

3割というのが、どこからどこまでが全体なのかわからないけど(人類全体?)
考えてみると、令和の時代は既存のコードベースが大量にあって、数行の不具合修正とか検索項目の追加とかっていう仕事が多いので、ソフトウェア開発の現場にいてプログラム書けてるように見えてる人でも、7割くらいは 100行以上のコード書いてないのかも。

新しい技術〇〇について、何度もイベントで登壇してるような有名人の中でも
「あ、この人、自分では、そんなにたくさんコード書いてないな(サンプルコードの紹介みたいな話で、実体験が語られてないな)」
っていう人も多い。最近は、そういう穿った見方をするようになってしまった。

不具合修正や機能追加も大事なのだが、それと100行以上のコード書けた方がいいっていうのは両立する話で、だいいち、新規のコード書けた方が楽しいよね?

(薄々稀有な存在かもしれないと思っていたが)100行以上のコードを書ける人は自信を持って良いようですよ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント