SSブログ

日本の倫理観の向上 [日記]

例えば、 https://nakagami.blog.ss-blog.jp/2022-06-27 この件だって

- 再々委託していることを秘密にしておく
- そもそも無くしていることを秘密にしておく

など、いろいろなポイントで隠してごまかすこともできたと思う。
だから、杜撰なやり方でセキュリティーインシデントが発生したことは残念なことだけど
正直に申告したことをみんな評価してあげることは大事だと思う。
間違って酔っ払いすぎたってだけで犯罪を犯そうとしてたわけじゃないんで。

同様に、バレーボール協会の理事が使い込んだことを、
「黙っておこうぜ!」
ってみんなが誤魔化そうとしてたのを川合俊一会長が、ちゃんと公表して謝罪したのも良かったと思う。

思うに、僕が子供の頃より治安はよくなり、インフラは発達し、倫理観は向上した。
例えば、電車の網棚
(そもそも、網棚にものをおいて取られないことが治安が良いのだが)
の忘れ物が戻ってくる。
絶対に忘れ物で持ち主いないなー、と思っても自分のもののふりして持っていく人がいない。
これって、治安も当然ながら、みんなすごい倫理観で生きてるよねーって思う。

日本人がすごいって言う話でなくて、実際、今、外国人がいっぱい住んでいるけど、そう言う人たちも倫理観高く暮らしていて、ここまで積み上げてきた環境のおかげなんだと思う。

日本は貧乏になったとか衰退していくとか言われてるけど、(特に弱者には)世界で一番住みやすい国なんじゃないかな。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント