SSブログ

自分ができないことの整理 [日記]

(昨日の続き)
プログラミング関連で、自分ができないこと、知らないことを振り返ってみた

- 挫折したプログラミング言語→ Perl, PHP, Scala
- 学んだことない(避けている)プログラミング言語→Ruby COBOL
- JavaScript フレームワーク Vue.js とか、React とか
- Swift, Objective-C, Kotolin とスマートフォンアプリ開発の知識
- css フレームワーク

PCよりスマートフォンからのアクセスが多い今の世の中で、
ほんとはスマートフォンでのプログラミングができるといいんだろうなぁと思いつつあまりにも知らないことが
多くて、これから初めても良い成果が得られることはなさそう。
フロントエンドもバックエンドもできたら、一人でなんでもできて楽しいんだろうけど
スマートフォン開発は、iOS Android のバージョンが上がるたびに変わっていきそうだし・・・

Vue.js や React も、どんどん新しいものが出てきてついていけなさそう。
そもそも、node.js とか webpack とか知らなきゃいけないことが多すぎるよ・・・
Vue.js や React は無理そうだけど、elm は覚えることは少なそうだから、世の中に elm が流行らないかなぁと思っている。

自分は、Unix で OSF/Motif Windows で MFC でプログラミングした時期もあった。
「俺は、これで一生食いっぱぐれないぞ」
と思っていたが、使われなくなると一瞬で使われなくなってしまった。
なので、クライアント(GUI)プログラミングが、ある日なにかの大変革が起きて js 駆逐されないかなぁなんて淡い思いを抱いているけど、
逆に VS Code が Electron で書かれるくらいに JavaScript に駆逐されそう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント