SSブログ

新たにプログラミングを学ぶことのおわり [プログラミング]

新しく出てきたり、昔からあったにしても新たに脚光を浴びるようになったりしたプログラミング言語を知ると、読み書きできる程度にマスターしたくなってくる。

自分でもはっきりとはわからないけれども、以下のような理由からだと思う。

1. 急に仕事でやれと言われても困らないように準備しておきたいという気持ち
2. 自分の知っているプログラミング言語よりもずっと素早く効率的に書けて知らないと損するんじゃないかという恐怖感
3. 世の中が、その素晴らしいプログラミング言語を使うのが当たり前になって転職できなくなる

3. は 1. と同じかもしれない。
最近、仕事で使うか使わないかわからないプログラミング言語を労力を割くのがしんどくなってきている。
前よりも、理解も遅いし。

今、仕事では Python を使っている。
会社で、Python をメインに使っていくことはこれからも変わりそうにないし、定年まであと10年くらいで、ライブラリの充実度を考えると、自分がこれからあえて他のプログラミング言語を使うことになるとは考えづらい。

そうすると、これから新たにプログラミング言語を学ぶよりは、自分がある程度書けているプログラミング言語の練習をする方がいい年齢になってきたかなと思う今日この頃。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント