SSブログ

2020年の自動運転レベル4どこ行った [日記]

アマゾンが、自動運転のスタートアップ Zoox という会社を買収というニュースが出て驚いた
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1261977.html
何年か前に各社
「2020年に自動運転レベル4を実用化」
を目指してカリフォルニアで、いろんな会社が実証実験を繰り返してたが、2020年の今、全然実用化される感じになってない。
アマゾンは何か勝算があるんだろうか?

自動運転レベル4が実用化されたら、安価で路上にあるものをラベリング(アノテーション)する仕事が大量に発生するんだろう。
そういう世の中は嫌だなと思うので、Deep Leaning で画像処理する自動運転がうまくいかなくてちょっとほっとする。
自動運転がうまくいってないことは、人間が思ったよりすごいことしてることがわかったということで、なんかうれしい。
(うれしいのは、自分が自動運転に人生掛けてないからだけど)

別の技術で自動運転が実用化されるまで待つことにしよう。
しかし、何十年かかるかわからない。ペーパードライバーの自分が自動運転の恩恵を受けることはなさそうだ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント