SSブログ

富岳とArm Mac と Docker [日記]

富岳、すごい性能でスパコン世界一になったそうな。
Arm で RHEL8 がうごいているそうな。

WWDC 2020 で、Mac が Arm ベースになって Universal binary2 というので x86 と Arm の両方の Mac で動くバイナリ形式ができるそうな。
Power PC と x86 で動く Universal binary って、うまくいったんだっけかな? PPC から x86 に移行する時期に Mac 使ってなかったので、よく知らない。

AWS の EC2 には、 Arm ベースのサーバーもあるそうで、CPU性能と価格で計算すると、ちょい安いらしい。

こうなってくると、開発者のローカルの環境から本番サーバーに至るまで x86 とArm アーキテクチャーが混在することになって、インフラを Docker で管理しづらくなる場面が出てくるのかな?
CPUアーキテクチャーの違いで別の Docker Image を使うってことはできるんだろうけど、Docker Image を2つ作らないといけなくなっちゃうと、Docker のいいところなくなっちゃう気がする。

組み込み機器 や Rasberry pi からスーパーコンピューターまで全部 Arm になっちゃう可能性あるな。
Arm のライセンス料高いらしいと、どうせなら RISC-V をみんなが使う世界来ないかな。

最近、以前の常識が覆されるようなゲームチェンジが起きてないので、そろそろ何かすごい変化が来ると面白いな。
どういう変化が起きるか想像できないんだけど。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント