SSブログ

娘の MacBook Air デビュー [日記]

兄には、小学校高学年の頃に MacBookを買い与えた。
妹にも、ことあるごとの「パソコン買ってやるよ」と言っていたが、たいして使わないだろうに高価なものを買ってもらうことを気兼ねしてか、 Pythonのプログラミングを強制されることを警戒してか拒絶していた。

娘の大学が決まって、「パソコン買わないとね」という話をしていたのだが、
Windows とか、Mac とか指定あるだろうから、(兄が Windows 機を買った時ように)ガイダンス終わって一周してから買えばいいか、・・・と思っていた。

結局、入学式もガイダンスもなく動画や Zoom での遠隔授業が始まるということになって、
娘の学科は、Windows でも Mac でもよさそうで、僕も、機種選定がめんどくさいので、 結局 MacBook Air を買い与えた。

えらいもんで、大学のメールアドレスや、履修のシステムへのログインは、兄に聞きながらやって、日々の遠隔授業も(システム障害はあるものの使い方的に)困ることなく、できているみたい。
先日は、高校のクラス会を Zoom でやったようだ。
夜中に MacBook で何かやっているようだが、あれは何をやっているんだろう。
Excel の講義もあるみたいで、もうすぐ Excel の使い方も僕より詳しくなる。

僕のスパルタはなくても、大学卒業までには、多少は Python 書くようになるんだろうな。

日本の ICT教育は遅れてる、っていう人はいるけど、いざとなったら使える程度には教えているから大丈夫じゃないかな。
ネットやパソコンがない家庭があることは問題だと思うけど。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント