SSブログ

Kubernetes 難しくない? [日記]

少し前の記事だが、Kubernetes が年内にキャズムを超えることは確実 https://www.publickey1.jp/blog/20/docker142idc_japan.html
を読んで Kubernetes 難しくない?と思った。

Kubernetes で良かったと思えるのって、どれくらいの規模からなんだろう。
Kubernetes で環境作っているところって、専門の人いるよね?
・・・と思っていたら、「Kubernetes やめました」との記事。
http://blog.father.gedow.net/2020/06/03/goodbye-kubernetes/
やっぱ、難しそうだなー、と思えるエントリーが出て安心した。
僕だけが難しいと思ってたら嫌だけど、そう思っている人も多いようだ。

OpenStack は、python だし、これから学ばなければいけないのでは?と思っているうちに、特定の専門家のインフラになって学ぶ必要なくなってしまった。


Docker は、 CI に使うには便利だけど、サービスを実行する以外のコマンドが入ってないので、僕のように、 ssh でログインして vim で編集して・・・みたいなやり方してると不便なことが多い。
みんな VSCode でリモートデバッグとかしてるのかなぁ。
Docker Compose でボリュームマウントするのも、ハマりどころは多そうで、全部一台の Ubuntu に入れて開発して、本番もシェルスクリプトで必要な環境構築でいいみたいな場合も多いんじゃないかな、と思ってしまう。

ただ、自分の世話を自分でできる程度には Docker, Docker Compose あたりは使えるようになっておきたいという願望は持っている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント