SSブログ

COVID-19 で未曽有の経済停滞が来る [日記]

自分が小さいころからの不景気の記憶を思い出すと

- 石油ショック
- ブラックマンデー
- 土地バブル崩壊
- リーマンショック

くらいが記憶にあるが、そんなもの比べものにならないくらいのリセッションが来るんだと思う
今までは、金融システムの不調が原因だったけど今回のは
実需が減って、それも国が率先して不景気になるような移動の禁止とか多くの人が集まることの禁止をしたりして、
しかも、それが世界中の国で起きているという・・・
もし、日本が大々的な感染が免れたとしても、景気の面では影響は少なくはなかろう。
もしかしたら、国をまたがった交易や旅行は思ったより長く続くのかもしれない。

ソフトバンクグループの株価が大変なことになってるらしい。
会社を買収して株価の時価総額をあげて、その信用で借金をしてさらに買収する・・・という回転が急に逆回転している。
ベンチャーで、黒字化を急がずベンチャーキャピタルからの出資で食いつないでる会社や、
スキルアップしながら高収入のフリーランスエンジニア、みたいな流行も急激に終わっちゃいそう。
そういえば、シェアハウスや(オリンピックをあてにした)民泊物件の投資も、流行ってたけど自分が手を出さなくてよかった。

まあ、なるようにしかならないし、どうしようもないけど、この年で初めての経験だと不安になるなぁ。
自分は、もうこっから先弱っていくだけの存在なんで、なおさらそう思う。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント