SSブログ

健康診断 [日記]

今年も、いつものところで会社の健康診断をした。

流れ作業で身長体重の測定から、エコー、レントゲンまで流れ作業で進んで、自分が春先に毛刈りされる羊になった気分。1日に何人くらい検査するのかは知らないが、少なく見積もっても100人以上いるので、一年間に数万人の健康診断をしていることになる。

新宿の甲州街道沿いには同じような健康診断をする診療所の看板がいくつも上がっている。

国民皆保険制度と、労働安全衛生法のおかげであんな施設ができているだと思うが、健康診断をする人が大量にいるおかげで施設側もコストダウンが図れているはず。
世界の保健制度や医療制度のことは知らないが、あんな施設は日本以外にはないんじゃないかな。
外国人から見たら、あの風景は、かなり異様に見えると思うが、世界に誇っていいと思う。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント