SSブログ

アメリカとイランの陰謀? [日記]

イラクにいたイラン革命防衛隊のソレイマニ司令官という人を、アメリカがいきなりドローンで攻撃して、その司令官と、さらに行動を共にしていたヒズボラの高官が死んだらしというニュースがあった。
イランの英雄の亡骸は祖国に戻ってホメイニ氏の葬儀以来の大規模な葬儀が行われ、喪が明けた直後にイランがイラク駐在の米軍をミサイル攻撃した、とのニュース。

ここまで聞いて、
「おいおい、これは(世界大戦とまではいわないまでも、)大変なことになるじゃん」
と思ったが・・・その後のニュースによると

- ソレイマニ司令官の居場所はヒズボラから得た情報をロシアがアメリカにリークした
- イランのミサイル攻撃はピンポイントだった
- イランの攻撃は、事前にイラン側から米軍に知らされていて、米軍は非難したおかげで死亡者はゼロだった
- イラン国内放送では、死者80人、負傷者200人と伝えた
- イラン政府は、ソレイマニ司令官と敵対していた
- アメリカとイランは和平交渉を進めていただがソレイマニ司令官が妨害していた

どこからどこまでが本当で、どれが誤報かはわからないが、中東情勢も含めて、僕の知らないことがいっぱいありそうで、わけがわからない。

僕は、人間というものは思われているよりも、ずっと単純で陰謀なんてないと思っているのだが、これは秘密になっていることがいろいろありそう。
一体何が起きているのか、50年後くらいにアメリカが公文書を公開したらわかるのかな?
僕は、それまで生きていそうにはないが。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント