SSブログ

Python Boot Camp in 柏の葉 [Python]

故郷愛知 http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2017-07-29-1 に続いて、26年間暮らす千葉(の柏の葉)で開催された Python Boot Camp in 柏の葉に TA として参加した
https://pyconjp.connpass.com/event/81251/

このイベントの TA は
「なんか、うまく動きませーん」
と質問されたときに、

- python3 のつもりで 2.7 が動いてた
- pip install を sudo 付きで実行してた
- エディターをインストールしてない

と、トラブルのバリエーションが多くて、それを限られた時間で解決しないといけないので緊張する。


愛知の時は、環境が動かせなくて、ほぼ座学になってしまった人がいたが、今回は、まったく Python が動かせなかった人はいないようだった。ほっとした。

ハンズオン中に受講者の人が
「これは、ひとりではできないよなぁ」
ってぼそっと言ってた。

最初の一歩の手助けができて、このうちの何割かでもプログラマー仲間になってくれるとうれしい。

柏の葉キャンパスは、都会で学際都市で ITベンチャーがいっぱいあって産学共同で、その象徴が KOIL ・・・っていうイメージだったけど、話を聞くと、あくまでも千葉(田舎)で、新宿、渋谷とは差があるんだなぁという感じだった。
KOIL の中はきれいでおしゃれだったけど。
東京にはイベントがあって、いざとなれば東京に行けばいいじゃん、って思うけど、心理的なハードルがあるようで、今回柏であるから来ましたっていう人が多かった印象。
千葉開催が決まったときに 「柏?都会じゃん」と思ったけど、マインドは田舎だった。
僕が何かの助けになればよかった。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント