SSブログ

SQLServer 2016 にSQLServer認証で接続 [RDBMS]

久しぶりに SQL Server (今回は 2016)とSQL Server Management Studio を
インストールしたが、やっぱり(自分が今回目標にしていた) SQLServer 認証で接続できない。ググって試行錯誤したらなんとかなったが、いつも、なんだかんだで苦労してできるようになるのでメモっておく

(SQLServer Management Studio から)
- サーバーのプロパティーのサーバー認証モードを「Windows 認証モード」→ 「SQL Server 認証モードと Windows 認証モード」に変更
- 外部からの接続を受け付ける
- sa のログインを有効化(sa じゃなくていいので SQLServer認証のログイン追加でもよし)

(SQL Server 構成マネージャから)
- TCP/IP プロトコルの有効化
- TCP Dynamic port をやめて 固定IP 1433 に設定

と思ったらここ↓ に一通り書いてるひとがいた。
https://creativeweb.jp/fc/remote/

歴史的経緯により、Windows 統合認証がデフォルトで TCP/IP 接続であっても Dynamic にポートを割り当てるのがデフォルトになっているのがはまる理由なんだよなぁ・・・
いまだと、Azure SQL もあるから、SQLServer認証で固定ポートも普通になっているというのに。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0