SSブログ

トランプ派とヒラリー派 [日記]

僕は、愛知のかなり田舎な地域の出身で、理解ある親のおかげで神奈川の大学に進学した。
高校の同級生の多くは名古屋の大学に進学した。

農家の長男だったので、いつかは実家に戻るんだろうなぁと思った僕は、どうせ親元を離れるなら(名古屋だと自宅からの通学はできない)思い切って、東京行っても同じだろ、と思った。
結局、大学進学で親元を離れてから、今の今まで愛知に戻れてない。
田舎に帰っても僕の今のスキルで働ける仕事がないし、子供も進学の時期だし・・・

最近思うのは、「いつか歳をとってから田舎に帰ろう」と漠然と思っていたことも現実には難しいんだろうなぁということ。形の上では諦めてはいないが。

嫌いで田舎を飛び出してきたわけではなく、バカにしてるということはないのだが、田舎の親類縁者や同級生とは共通の話題がなくて、何の話をしていいのか困る。

連絡先といえばイエデンが基本で、そうでなければ、せいぜいがキャリアメール。Uber とか AirBnB とか Slack とか、新しい Webサービスの話なんて全く出ないし、子供の大学進学の話なんかもしない。
(今どきは田舎でも大学進学する人は多いんだけど、あまり重要視されてないっぽい)

それは、どっちのが偉いとか金持ちとか頭がいいかっていうのとは別の話だと思う。
僕もちょっと違えば名古屋の大学に進学して、今頃は、名古屋か豊橋に住んでた可能性は高いと思っている。
親から見たら、そっちの方が理解しやすくて孝行息子だったかもしれない。

僕は田舎で暮らすのに比べたら、子供を大学に進学させるのには有利な環境にいて、それは良かったと思っている。田舎に暮らしていたら、僕が受けさせてもらえただけの教育を子供に受けさせることができない。
でも、そもそも田舎に暮らしてたら、子供は県内の入れる範囲の大学に行けばいいんだから、それでいいのかもしれない。

アメリカの大統領選挙でどうしてトランプが勝って、ヒラリーがあんなに嫌われてるのかは、日本の報道は色々言ってるけど、僕自身はアメリカに住んでたこともないし、実感としてわからない。でも、僕のカミさんや子供、会社の同僚はヒラリー派で、田舎の親類縁者や高校までの同級生はトランプ派何だろうなぁ、って思った。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0