SSブログ

49回目の誕生日 [日記]

子供の頃は誕生日はうれしかった。
また一つ大人に近づいた気分になった。

35歳を過ぎると
「まあ、誕生日って言われても、歳をとるのは、もううれしくないですよ」
などと(かっこつけて?)言っていた。

最近は、TV でも、自分の身近でも同年代の人が亡くなることが多い。
先日も、以前の職場で知り合った3歳くらい歳上の人が亡くなったのを風の便りに聞いた。
「この人の人生、幸せだったのかなぁ。
死んじゃうんだったら、あんなに働かなくてもよかったんじゃないかなぁ」
などと考えてしまう。

そんなこんなで今年は心境の変化があり、Facebook で誕生日おめでとうのメッセージを頂くと
「ありがたやありがたや。今年も一年健康に過ごすことができた」
と感じるようになった。

子供も随分大きくなったが、かえって具体的に
「せめて大学を卒業するまでは生きたい」
と思うようになった。

今までは漠然と「歳をとるのはあたりまえ」と思っていたが、もうこれからはひとつ歳をとるだけで感謝する年齢になったのかなぁ。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0