SSブログ

アタリショック的な意味でポケモンショック [日記]

昨日の午前10時に日本でもポケモンGO のサービスが開始された。
その瞬間から twitter の TL はポケモンで埋まり、(NHKも含めた)TV も新聞も、ポケモンでもちきりで、24時間の間に日本のスマートフォンのセールスランキンングが1位になった。
数日前には官房長官からもポケモンGOについて言及があった。

昨日は、自宅で仕事をしていて外に出なかったが午後8時に犬の散歩に出たら、(通常であれば近所はあまり人通りはなく、いたとしても足早に帰宅する人ばかりだというのに)大学生くらいの人たちが近所の公園のあたりをうろうろしてた。
今日は、所用で電車に乗って近場に出かけたが、もう
「スマートフォンを持っている人をみたらポケモンハンターに見える」
状態だった。

一夜にして日本が変わってしまった。
いや、先行して始まった海外を含め、ここ数週間で世界が変わってしまった。
数日前に「NY のセントラルパークで、夜なのに人がいっぱい」というニュースを見て、「おいおいえらいことになっているなぁ」と思ったが今は代々木公園(や、日本中の大きな公園や名所)で同じことが起きてるらしい。
こんな短期間に世界が変化するのを目撃することは、僕の一生の中ではもうないかもしれない。

使えるお金というより、時間に限りがあるんで、スマートフォンゲームを作っている会社は相当苦しいことになるだろう。このブームが8月いっぱいで終わればいいが、2年も続いたら、どうなっちゃうんだろう。

ポケモンGOの売り上げが残りのゲームの合計を超えたとかいうニュースもあるし、
https://intelligence.slice.com/poke-profits-game-purchases-pokemon-go-accounted-half-entire-mobile-game-market-launch-weekend/
日本でも同じことになりそう。

パイがその分増えるならいいけど、使える時間は一定なのでどちらかというと(ポケモンGOは、あまりお金使わない構造のようなので)パイが減って、その半分以下を残りの会社が分け合うことになっちゃうのでは。

カメラで覗いたらポケモンがいて、モンスターボールを投げたらポケモンが捕獲できる(かもしれない)ゲームを超えるのは大変そうなのだが
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0