SSブログ

またどこかでリリースが遅延している [日記]

こないだあるところでリリースが遅延しているという噂を聞いた。
誤解なきように言っておくと過去自分が居た会社ではない。

リリース一ヶ月前の判定会議が紛糾して1ヶ月リリース日を伸ばすことになったという話。
一ヶ月前に集まってみたら遅れているなんて全然しらなかったけど間に合いそうにない、ということ・・・すごくよくある話だけどダメでしょ。

遅れるのはしょうがない。でも、判定会議の前に、関係者全員が覚悟を決めて参列して
「ふむふむ、じゃあ延期ですね」
というのならわかるけど、寝耳に水って・・・誰か気づいてたやろ・・・いや、気づけよ、という話である。

アジャイル万歳とは思わないけど、ビックバンリリースの危うさである。

最近は、クラウドにインフラを構築してるのであまり聞かなくなったが一ヶ月以上伸びると、
「機器のリース切れが・・・」
という話になってくるらしい。昔、そんな話をよく聞いた。リリース切れるのもリプレースの要因の一つなので、どうしても遅延するとリース切れが問題になってくる。

あやしい。リース切れ前に間に合わせるために1ヶ月って言ったんじゃないの?
僕なんか、心配性なのでリース延長したいんだけど、「その期間のリース代を誰が持つんだ」
ということになっちゃうんだろうなぁ。
いや、そもそも、開発してる会社と、お金払っている会社の契約ってどうなっているんだろう?延長した分のお金は払ってもらえるのかな?かといって、お客さんだって、思ったより時間かかるんで、もっとお金ちょうだいと言われちゃうのはつらい話。
僕の知らない中の人たちが、あまり苦労しないで済むことを祈るばかりだ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0