SSブログ

自分のいた小学校が廃校予定らしい [日記]

おばさんの葬式だった。
一人、岐阜に住む従兄弟がいるがほとんどは愛知県内、それも多くは豊橋と田原に住む人たちだった。改めて、自分が随分遠くに行ってしまったことを実感した。

そんななので、田原市内の事情に詳しい人もいて、僕の卒業した小学校が隣の小学校に吸収されて廃校になる予定らしいことを聞いた。(予定年度は知らない)

僕がいた頃から町内で一二を争う小さい小学校だったし、その後少子化が激しく進んでいるので仕方ないと思いつつ、寂しいなぁと思わざるを得ない。テレビでも、よく過疎地域で廃校を活用する、みたいなニュースが流れているんだけど、自分の実家があるあたりは、それほど過疎化してるとは思ってない。ただ、世帯数は減ってなくても子供の数は減ってるんだよなぁ、きっと。それは、日本全国、都会も田舎も、それぞれそれなりに子供が減って学校が統廃合されているんだよな。

平成の大合併→小中学校の統廃合、と日本の縮図みたいな感じ。人口減少を個人や地域の力ではいかんともしがたい
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0