SSブログ

出されたお茶は飲んではいけない(らしい) [日記]

出されたお茶を飲むのは失礼らしい
http://togetter.com/li/828223
常識的に考えたら、わざわざ出していただいたお茶を飲まないほうが失礼な気がするのだが・・・

僕も、新入社員の時に通り一遍のビジネスマナー研修を受けた。

タクシーの乗り方や席次(奥が偉い)みたいなのを聞いて
「うーん、ビジネスルールっていろいろ大変だな」
と思ったが、今となってはあんまり気にしてない。
たまーに名刺交換するときに、先方は両手を添えて出してくれるし、明らかに練習してるけど、自分は名刺をどうやって出していいかもはやわかってない。

しかし、考えてみたら
「あ、こいつビジネスルール知らないな・・・」
と思われたとしても、あまりデメリットない。
ビジネスルール守ってないために契約打ち切られたとかないし、そんなんで怒りだして契約打ち切るとかいう部長いたら恥ずかしい。むしろ、名刺の出し方とかお茶を飲んだとか、そういう基準でクレームつける会社にはかかわらないほうがいい。

電話の応対で自分の名前言うとか先方の名前聞くとか、遅刻をしない、時間を守る、守れなさそうなときは連絡するとかはビジネルマナーというより、人が社会性を持って生きてくための常識だし。
大切なのは、お客さんに支払った額に相当するサービスが提供できているかっていうことだと思う。

ビジネルマナーを重要視してるのって、やっぱ営業の人なのかな?小売りの人はある程度しょうがないとしても、企業と企業の取引で、やっちゃいけないことが増えたらお互いに窮屈になるだけだと思うのだが。

礼儀がしっかりしてて夜遅くまで働くけど、仕事の結果がダメで、当初言ってたことが全然できなくて、最終的にガッカリすることが時々ある。(そんなとき「別に、スーツ着てこなくていいからちゃんとやって欲しい・・・」って思う)それこそマナー違反だし、なんとかして欲しいが、最初に大きなことを言っていて結果が出せないのをビジネスマナー違反だとは誰も言ってくれない。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0