SSブログ

前職の会社のリストラ [日記]

今のこのもやもやした気持ちを書こうかどうか悩んだが書くことにした。
前職をやめるとき、かみさんには開口一番
「なんで?給料もらえてるんでしょ?」
と言われた。
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2014-04-19

今なら、(その時はそんなこと思ってなかったのに)
「な?俺の判断は正しかっただろ?」
と言えなくもないが、そんなこと言う気にはなれない。かみさんに
「辞めてよかったわね」
と言われたくもない。

離婚した配偶者のことを
「あんなやつと離婚して良かっただろ?」
と言いたくないし、親兄弟に
「離婚して良かったわね」
と言われたくもない、というのと似た心情なのかと思う。
離婚したことないからわからないけど。

辞めてからは会社の様子を家族に話したことはない。つい先日
「○○ってまだゲーム作ってるの?」
とかみさんに言われたので。
「うん」
とだけ答えておいた。できることならこのまま家族には知られずにいたい。

IPO で大金を手にしたことはうらやましくはあるが文句はない。
ただ、リストラは許せない。 今、リストラだったら最年長の僕は最も対象となるべき人だろう。万が一、今まで辞めてなかったとしたら。
それだけに、渦中にあるリストラ対象の人については人ごとだとは思えない。

もう、僕の知っている人はほとんど辞めているので関係ないと言えなくもないが、一緒に頑張って来た人を「使えない人間なんで辞めてください」はないだろう。
言い分はあるだろうが、今回のリストラについては俺は社長のことをずっと許せない気がする。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0