SSブログ

お盆終わり [日記]

お盆が終わった。今年は、通常通り仕事をしたが平穏な3日間だった。
特に期日の決まったお盆休みもなく、帰省もしなくなったので、家で静かに仏壇に供え物を供えて終わった。かみさんが、お盆のお膳を3日間あげてくれた。ありがたい。
クリスチャンの中川さんのためにも、ほんの少しお供えをした。

年末年始の休みはみんな同時期にとるが、夏休みはみんなずれてとったり、とれなかったり、、、という生活が就職以来続いている。祖父や父が亡くなったあとの数年は実家の寺に行くようにしていたが、年忌がひと段落つくとなかなかそのためだけに実家に帰るわけにもいかない。現役世代にとっては、盆の先祖供養は、なかなかハードルの高い行事になっているように思う。

世の中には、なすの牛やキュウリの馬じゃなくてトミカがご先祖様をお迎えに行く地方があるというのを聞いた。子供の頃は先祖供養の形式なんて変わらないと思っていたが、あと、50年という長いスパンで見たらいろいろ変わっちゃうんだろうなぁ。父が亡くなってすぐは、こういう行事の形式を気にしていたが、どうも親戚のみんなも結構いい加減だし、供養する心が大切なんだろうなぁ、と思うようにした今日この頃
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0