SSブログ

誕生日はとにかくめでたい [家族]

今日は娘の誕生日。めでたい。

僕が 12歳の頃の誕生日って
「何かくれるのは嬉しいけど、1年経ったら1つ歳をとるんだからさして
めでたいことでもなかろう」
と漠然と思っていた。

大人になってみると、自分の子供の誕生日のなんと嬉しいことか。
自分の親も、こんなに喜んでいたんだろうか?

長男が産まれたときは、どちらかというとホッとした気持ちと
「俺、父親になっちゃったけど大丈夫なんだろうか?」
という気持ちの入り交じったちょっと複雑な感じだったけど、長男の1歳の誕生日には
「1年育ってくれたのでなんとかなりそうだ」
と思った。産まれたときよりも無条件に嬉しかった。

中年を超えてくると、親も死に、同級生が突然死とかガンで早死にしてて、
「予想外にこの歳になっても自分の誕生日って嬉しいんだなぁ」
と思っているところ。

SNS なんかで、「おめでとう」って書かれてるのも、少し前までは
「また歳取っちゃってめでたくないよー」
って思ってたけど、やっぱ最近は、
「ありがとう!誕生日はとにかくめでたいよ」
と思う。

この歳になってわかった。誕生日おめでとうは何歳のひとにも言ってあげた方がいいよ。

そんなわけで、たかのりさん誕生日おめでとうございます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0