SSブログ

どんどん書こう [プログラミング]

思うに、アジャイルとかチケット駆動とか TDD とか、開発手法についてのあれこれや、プログラミング言語や Web Application Framework についての情報が溢れているせいか知らないけど
「なんでもいいからとにかくもっとコード書こうよ」
と思う。
下手くそに書くと、やれ○○に外れてるから、とかそういうこと言われないようにということかもしれないけど、とにもかくにも書かないと始まらないという面が忘れられてるような気がする。
プログラミング言語もフレームワークも、みんなが使っているようなそこそこのものを選択してとにかく書き始めることが大事なんじゃないかと。
「プログラマーになりたい」という未経験の人は PHP で掲示板でいいよ。

僕の実感では、成功しているプロジェクトっていうのは当初の予想よりも長く開発が続いていくもので、3年も同じプロジェクトで機能を拡張していくと当初の予想とは似ても似つかないものができ上がっている。
そして、かならず途中で大きく書き直さないといけなくなっている。
そもそも「それは、当初の設計と違うのでできません」と言っていたらそこで終わっていたんだろうな。
だから、再利用できるパーツとか(大事なのかもしれないけど)いくら慎重に設計しても、うまくいったプロジェクトほど、そういう当初の設計やコードは役に立たなくなっていて、書き直しているように思し、それは不可避だと思う。

僕が新卒で働き始めた最初の3年くらいは、そういう「あたり」プロジェクトで、とにかく日々その場しのぎでコードを書いてたら3年後には、当初には誰も予想してなかったような大規模で、当初は誰も知らなかったような予想外の機能が売りになってた。

事前のマーケティングよりもまずは動く実装を。

ああいう経験を最初にできたのは本当に良かったと思う。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0