SSブログ

新年のゴミ問題 [日記]

週に3日あるゴミの収集日の、今日は今年最初の日。
ゴミに埋もれた正月生活からようやく抜け出すことができた。
・・・ というのはいささか大げさだが、毎年、年末年始に数回ゴミ収集が休みになると、ゴミが大量にたまって、新年一回目のゴミ収集日は、近隣がゴミで溢れて回収にも随分時間がかかっているようだ。
今年は、隣近所では、一週間振り(土曜日→土曜日)の収集だが、毎年、年初のゴミ収集日はこんなにもゴミがたまるのかと驚く。

そもそも、週3回収集なため土曜日も収集しているのだが、土曜日を休むために週2回にすると、それはそれで業務が回らないのだろう。

年末最後のゴミ収集日よりもあとに、ちょっとくらいはそうじしようかなぁ・・・といいつつ実際のところ、やっているのは掃除というよりゴミの分別。明らかなゴミはゴミと認定され、疑わしきゴミは次の機会まで眠る。
一年発起して、捨てるものは捨てることにすると、通常日よりも多少ゴミが沢山でる。ものが多すぎるのである。

しかし、僕が子供の頃には、こんなにはゴミはなかったと思う。便利さとコスト削減のためにゴミが増え続けていったら、この先どうなっちゃうんでしょう、と今年も思う 2013年の正月

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0