SSブログ

IE8 で jQuery.getJSON() が思ったように動かない、そして Django の @never_cache デコレーター [Python]

IE 以外で動作している Django でできたサイトを IE8 で動作確認。
http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2012-08-01
↑で事前に調べて、「ふわっと系」の視覚効果でうまくいかないところがあるかもしれなないと思っていたのだが、そこらへんは問題ない。
アニメーションとかゲームみたいな複雑なものなら別かもしれないが、確認したものでは css の崩れもないし、js の遅さっていうのも気にならない。
タグの入れ子が間違っていて表示できてないところがあったが、それはむしろ今までレンダリングできてたのがおかしいので、全体的には、IE8 と 最新の jQuery を使っていれば、わりと大丈夫そう。

ただ、一点問題があって $jQuery.getJSON() を使うと結果をキャッシュしてしまって、2回目以降が呼ばれない
http://stackoverflow.com/questions/264216/getjson-returning-cached-data-in-ie8
これは IE8 が仕様通りに動いているのでバージョン上がっても変わらなさそう。
いろんなところで、jQuery で解決しようとしてるけど、本来的には、サーバー側で「このレスポンスはキャッシュしないでー」って知らせるべきなのではないか。

Django であれば view の関数に @never_cache デコレーターをつければ、ちゃんと動くっぽい。
https://docs.djangoproject.com/en/dev/topics/cache/?from=olddocs/#controlling-cache-using-other-headers
使ったことなかったけど、これって Django 1.0 からあったの?知らんかったわ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0