SSブログ

風の谷のナウシカ [日記]

続いて風の谷のナウシカ。
僕より一歳上の安田成美が 17 歳の時にイメージソングを歌ったのだから随分前の
映画で、何度も見ているのだが、テーマとしてまったく古びない。
福島原発の事故が発生した今見るとまた別のことも考えてしまったりして。

・製造技術が失われ、先祖の遺跡を発掘し暮らす人達。
・終わらない戦争。
・腐海の毒と浄化。
・腐海の生物との共存・共生

映画を久々に見ると、随所に張られてる伏線が最後には回収されていて、
ストーリーがよく練られているのがわかる。ストーリーとしてもおもしろかった。
しかしまぁ、人がいっぱい死んでひどい話だね。戦争もの映画だ。

かみさんによると、アニメージュの原作は、この映画よりだいぶ先まで話が進んで
ひどい話で完結したそうな。長期間かけて連載している間に、
世の中の変化や宮崎さんの心境に変化があったということもあって
テーマが変わっていったという話も聞く。きっと泣くから読まない。

ところで、ユパ様 46歳らしい。よっ、同世代
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438668769

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0