SSブログ

BPStudy#50 勉強会の勉強会に参加してきた [日記]

勉強会のことをブログに書くまでが勉強会です。ということなのだそうなので昨日のことを書く。
https://connpass.com/event/2/

BPStudy 50回記念、BPStudy と、そこから派生したともいえる hbstudy, qpstudy, appengine ja の主催者が talker となって勉強会の勉強会だった。

必ず2割は来ないのでそれを見込んでおくとか、ピザの頼みかたとか、いろいろノウハウあるもんだなぁ、と思った。やっぱりその段取りにかける労力が大変そうで頭の下がる思い。長く続けること自体が大変そうなので、単なる経済的な損得だけでは続かなさそう。

共通して
・ネタ
・会場
に悩んでいて、ネタについては皆「今月はできないかもしれない」と思うことがあるそうで、それはちょっと意外だった。
割と、初心者向けのテーマとか、有名人とか出ると参加者が増えるとのこと。

知り合いが増えるとか、知り合いになった人が会社に入るとかのメリットはあるみたいだけど、それよりも、勉強会に出てる人が、それをきっかけに(自分の会社でなくても)転職して生き生きと仕事してるのがうれしいみたいな話が共通してあった。そういうのがモチベーションじゃないと(あまりにも刹那的な損得では)長く続かないんだろうなぁ

ビアバッシュという形式があるのを今回初めて知った。出てみたい。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0