SSブログ

デフレの正体 [読書]

デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)読了。
非常に面白かった。
要するに、人口が減って行くなかでは GDP 成長率とか出生率とか失業率を何とかしようとしても無駄・・・と言う話。
移民受け入れこそ人口増加の最後の手段、と思っていたがそれも無理ということがわかっていろいろ考えさせられた。

バブル崩壊以降でも「いざなぎ以来の好景気の期間が続いています」とニュースでやっているなかで実感では右肩下がりだったのが、人口減による需要の絶対量が減ったことで、率をいくらいっても実感とあわなかったんだ、と納得できた。

この本を読んでから、経済ニュースで○○率が××とかやってても感じ方がまったく変わった。
後半出てくる著者の考える方策については、考え方はひとそれぞれだと思うのだが、前半の現在日本で起こっている人口減少と今後の予測については、できるだけ多くの日本人に読んでもらって、日本の将来について考えて欲しいもんだと思った。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0