SSブログ

かみさん的 IT 系技術者有名人 [ネット生活]

IT系エンジニアの中での有名人という人がいるが、会社の若者が
「そういう人、よく知らないんですよー。ダメですか?」
と酒席で聞いてきた。僕もそんなに勉強会とか行かないのでよく知らないし、会ったことないが、自分の読んでる本や記事書いてるくらいの人は、どこで何をしてるとか、誰の知り合いとか、他にどんな本書いてるとかはなんとなくわかる。
例えば、Django 本のいっぱい並んでる著者の人たちとか、Expert Python Programmingの翻訳の人とか。

その若者は、よくよく聞くと、Six Apart の宮川さんや GREEの 伊藤直也さんを知らなかった。宮川さんは微妙だが、さすがに転職動向が IT Media のニュースになるような、一部上場企業の部長になるひとくらいは知っておかないと、と思った。

普通の人ってどうなんだろう?と思って、かみさん的 IT 系技術者の有名人を聞いてみた。
ちなみに、かみさんは伊藤直也はさすがに無理で、「はてな」という会社のサービスを知っているか知っていいか微妙なライン。
そんなかみさん的 IT 系技術者有名人は以下のような感じ

・Bill Gates(今は MS とは関係ない金持ち)
・Steven Jobs (アップルの人)
・孫 正義(SoftBank の人)
・RMS(笛を吹くおじさん)
・村井純(インターネットの侍)
・horiuchi (gumi の CTO)

ものすごいばらつきだ。
RMS とか、村井さんは僕が話したに違いないのだが覚えてたことは、ちょっと意外だった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0