SSブログ

Amazon SimpleDB [プログラミング]

Amazon Web Services には RDS の他に、 SimpleDB というキーバリューのものがあるらしい・・・と、調べてみる。
キーで検索するとレコード形式の値がとってこれる Web サービス(REST)のようで、さすがに HTTP プロトコルでは TokyoTyrant の代わりにするのは性能(速度)的に厳しい感じ。HTTP プロトコルでは、RDS(MySQL) より遅くなっちゃう気がするが、もしそうだとすると SimpleDB の存在意義って何?
EC2 とか RDS とか MapReduce は、使用例をいくつか見かけるけど、 SimpleDBを使って大規模処理してる事例ってあるのかな?知りたい

テスト(開発)に使える互換 API のサーバーの実装もあるみたいなので、機会があれば使いたいとは思うのだが、いまのところ使いどころが思いつかない感じ。

http://aws.amazon.com/jp/simpledb/
http://ja.wikipedia.org/wiki/Amazon_SimpleDB
http://d.hatena.ne.jp/masayang/20100429/1272580504
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20366243,00.htm
http://www.programmersheaven.com/article/101929-Amazon+cloud+computing+SimpleDB+boto+Python+processing/info.aspx

http://www.moongift.jp/2008/04/simplerdb/
http://www.moongift.jp/2008/09/simpledb_dev/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0