SSブログ

facebook [読書]

facebook読了
FaceBook の創業期(といってもついこの前まで)の話。
大学の寮からはじまって 10億ドル企業になるまでのあたり。

え、えげつない。
映画になるそうだが、映像的にも女あり裏切りありでそれなりに絵になるんだろうなぁ。
いろんな人にインタビューしてるけど、マーク・ザッカーバーグからは聞けてないところがおもろい。
こういうのって(事実であったとしても)名誉毀損とかなんないのかなぁ。

内容の脚色がかってるところは割り引いてみるにしても、創業期のメンバーが会社が大きくなっていくにつれて不要な人間になっていくあたりは、きっとそうなんだろうなー、と思う。創業期からずっと誰も辞めずに、偉い人はそのまま会社を大きくしていくのはむりなんだろうなぁ、と思うと寂しい。
というか、そろそろ自分も、その不要なポジションになっていくんじゃないかなぁと自分に当てはめてみたりするとこれまた寂しい。

リアルな FaceBook は、本で描かれているころからあとに、アプリのオープンプラットフォーム化とか個人情報売るとかいろいろあって、日本でもそろそろブレイクなんかなー、、、と物語はまだまだ続いてる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0