SSブログ

テストデータつくーる [プログラミング]

その昔、アドベンチャーツクールというアドベンチャーゲームを作るソフトがありました。
それの、もじりでテストデータを生成するスクリプトのことを「テストデータつくーる」と呼んでます。
だれかが言ってたのかと思ったのですが、どうも僕の造語みたいです。

本来なら、テスト駆動型開発で「まずはテストを書け」というところなんでしょうが、ごめんなさい。でもデータ構造に合わせたデータを作る「テストデータつくーる」だけでも、かなり効率的になることうけあい。みんなが同じ条件でテストできるってのもありますが、プログラムを修正するとテストデータつくーるが動かなくなることも多々あり、それ自体がテストツールの意味も。
新人の課題にもぴったり。

みんなで「テストーデータつくーる」を流行らせましょう!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

名前なし

テストデータの作成はExcelでいいと思います。
http://superdbtool.blog.jp/archives/490043.html
by 名前なし (2014-04-04 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0