SSブログ

リオの勝利を愛知県民は知っていたはず [ニュース]

40歳以上の愛知県出身者であれば、今回のオリンピック招致がリオデジャネイロの勝利であったのは当然のことと受け止めていることだろう。

日本国内でどれくらい有名だったのか知らないが、1988年のオリンピック招致活動をその8年くらい前にソウルとともに名古屋市が競って負けた。そのとき、ニュースの前評判では名古屋楽勝(当確)という雰囲気で、実際に負けたときのガッカリ感は今回の東京の比ではない。
何しろ、オリンピック記念の記念品は大量に作ってるし、「市営地下鉄の記念切符を作っていたのですが、無駄になっちゃいました」とニュースでやっていたのを記憶している。

そのときのソウルになった理由の大きなひとつが「オリンピックのマークは五大陸を表しているのに、まだユーラシア大陸でやってないから」という理由だった。今回、初の南米開催だし、愛知県民はリオの勝利を信じていたに違いない。
あまりにもガッカリして名古屋は、その後招致活動をしなくなってしまったが、東京はまた金をドブに捨てるんだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0