SSブログ

憲法記念日に貧困について考えさせられる [ニュース]

毎年、憲法記念日と言えば9条についての話が取り上げられているが、今年は NHK で 25条の生存権についての(最低限の生活ってどんなだ?とかいう)番組やってたりして、最近の日本の最大のテーマは安全保障でなく貧困になったらしい。
新聞でも、平和と並んで貧困を考える(貧困が第1テーマ)ような記事が多い。

さらに今日は、体長 1.5 m のシャムワニが「3月から契約切られて飼ってやれません」という置き手紙とともに捨てられていたり、金目当ての押し込み強盗っぽいのがあったりで、本当にみんな貧乏だなぁと思う事件が続いた。
ひょっとして安保闘争で火炎瓶投げてた頃の方が幸せな世の中だったのかなぁ。

子供の頃は、漠然と大人になったら今より豊かな世の中になると思ってた。昔はみんな貧乏だったけど、そういう根拠のない希望だけはあったところが幸せだった気がする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0