SSブログ

30年以上も前に保健所に処分されたチロのことをずっと考えてたのか [畜産とか獣医学とか]

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008112600437
僕の父は、「動物が好きだから牛を飼ってる」と言っていたが、結局のところ牛の命を糧に生活していたわけで・・・。僕が、そのことに矛盾を感じたのは小学校の高学年の頃、小泉容疑者がチロを処分されたのと同じ年頃だった。
今は、動物好きでそれ故に牛を飼っていた父の心境もわかるし、保健所で処分している人たちこそが心を痛めていることを知っている。むしろ、かわいそうと言って周囲の人とトラブルを起こしながら餌をやり続ける団地のネコおばさんこそ悪い人だと思う。
いかにもおっさんという風貌の小泉容疑者よりは大人になれたかなぁと思った。

因果なもので、動物病院の獣医というのは、普通の人に比べたら圧倒的に多くの動物の死に立ち会わなければならない。時には、自ら動物の命を絶たないといけない。でも、やっぱりみんな動物好きなんだよねぇ。かみさんも、日々動物の死に立ち会って、虚しいくらいに力になれなくても獣医になったことや仕事をしていることは後悔してないんだと思う。
#僕は、大学に入ったことは後悔はしてないけど動物はそんなに好きじゃないのでプログラマーで良かった

子供達も、何か好きなことを職業にすれば矛盾に直面するだろう。(なんで、こんなくだらないドキュメントを書かないといけないのか、とか)そういう矛盾も飲み込んで、納得して好きでやれる仕事が見つけられるといいなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0