SSブログ

転売された事故米と CDO に混ぜられちゃったサブプライムローン [ニュース]

三笠フーズが転売した事故米はいろんなところに混ぜられちゃってわけわからんことになってる。
混ぜずに売っとけば追跡や処分も簡単だったろうに、混ぜられちゃったおかげで処分しなきゃいけない米の流通在庫や最終製品が何倍にもなってしまった。
そもそも、目の前にある米粉やらくがん粉に混ざっているのか、ひいては最終製品の和菓子に事故米由来の成分が入っているのかもわからん状態で、かなりひどい。

ちょうど、アメリカのサブプライムローンの債権がいろんなところに混ぜられちゃって、本来格付けの高いはずの債権の部分まで誰も買ってくれない状況と似てるなぁ

・・・てなことも考える今日この頃。

(はるか未来にこの記事を見る自分のために補足)
今日は、三笠フーズの事故米転売にかかわった370社が公表された日。
そして、アメリカ4位の証券会社リーマンブラザーズが破綻して世界中の株価が大変なことになっている日。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0