SSブログ

作文とか日記を書くこと [家族]

今日は、娘の授業参観にかみさんが行ってきました。
食育とかいって、今日の給食の材料を見せてもらったり、なぜ給食を残すのか?とか、そんなことで子供に意見を言わせたりするような授業だったらしいです。

さて、授業が終わったことろで、「今日の授業の感想を書きましょう」
ということになったんですが、そっから娘はぐったりして思考停止状態になったそうな。
先生に「XXXについてどう思った?」とかいろいろ助け舟を出されて、なんとか作文を書いたようですが、何か自発的に思いついたことを書いたり発言したりするのが随分苦手な模様。
そういえば、最近、不満を顔に出したりすることはあっても、言葉で表現してないような・・・
かみさんは、早速、以前に少しつけていた日記(その日あったことの気持ちを2行でも3行でも書かせる)をつけさせていた。いつまでやるかわからんが。
ちなみに、今日の感想は「ドラえもんとコナンが見れなくて悲しい」だった。お父さんに秘密にされたけど。

自己主張とか、そんな大それたものではなくても、そのとき自分の思っていることを文字に(言葉に)するっていうのは、それなりに練習も必要なんで、がんばれ。
・・・と、この日記をつけていて思う。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

kinneko

書くのも大切ですが、お話好きに育てるのも重要です。
それには、子供の話を聞いてあげる時間をたっぷりとらないと。
あとは読めれば結構書けるようになります。
by kinneko (2008-07-08 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0